おっす!投資ブロガーのとーしーだよ!
昨日(7月19日)の日本株市場は、日経平均が3日続落して、4万63円だったんだけど、一方で個別の銘柄では面白い動きがあったんだ。
そこで今日は、昨日値上がり率上位5銘柄をピックアップして、その理由も解説していくよ!
1位:OTS(4564)
- 東証グロース市場
- 終値:42円
- 上昇率:31.3%
獣医療分野でのがん早期発見に関する共同研究契約を締結したのが急騰の理由みたい。これは動物医療の分野でもAIがどんどん活用されていく流れだね。今後はこの技術がどれだけ普及していくのか注目だね!
2位:リンクバル(6046)
- 東証グロース市場
- 終値:210円
- 上昇率:31.3%
政府が婚活支援に乗り出すという報道を受けて、思惑買いが入ったみたい。少子高齢化が進む日本で、婚活市場は今後も拡大していく可能性が高いからね。この銘柄は、その恩恵を受けることができるかもしれないね!
3位:リベルタ(4935)
- 東証スタンダード市場
- 終値:1338円
- 上昇率:28.9%
猛暑対策商品が販売好調で、業績上振れの期待が高まっているのが理由みたい。今年の夏は特に猛暑日が多く、熱中症対策グッズの需要が高まっているからね。この銘柄は、その恩恵をしっかりと受けられる好位置にいると言えるだろう!
4位:ネクストーン(7094)
- 東証グロース市場
- 終値:1651円
- 上昇率:22.2%
YouTube動画視聴の著作権使用料直接徴収を開始したのが好材料みたい。動画配信サービスの利用が拡大する中で、著作権に関する問題はますます重要になってくるからね。この銘柄は、その分野で先駆的な取り組みを進めている点が評価されているようだ!
5位:コーディア(190A)
- 東証グロース市場
- 終値:495円
- 上昇率:19.3%
3QはCLK阻害薬CTX-712などの研究開発が順調に進捗しているのが好材料みたい。医薬品開発は成功率が低いことで知られているんだけど、この銘柄は有望なパイプラインを持っている点が評価されているようだ。今後の臨床試験の結果が注目されるね!
まとめ
昨日(7月19日)は、日経平均は下落したものの、個別の銘柄では面白い動きが見られた。今回紹介した5銘柄は、いずれも今後の成長が期待できる企業ばかりだ。今後もしっかりと注目していきたいね!
投資は自己責任でお願いします。
じゃあ、またね!
コメント